精密な診査・診断と負担の少ない治療を行う泉岳寺駅の歯医者

device
私たちが設備に
こだわる理由
良い歯科医療には、歯科医師の技量はもちろんですが、先進設備の活用も欠かせません。
高輪ゲートウェイ駅・泉岳寺駅の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では先進設備を惜しまず活用し、勘に頼ることのない、科学的根拠に基づいた確実で安全性の高い治療をご提供しています。

診断の精度・治療効果の
底上げを図る

precision
全顎・骨格まで撮影、高精細な立体撮影
セファロ付き歯科用3DCT
従来のレントゲン撮影では、平面(=2D)の情報採得のみでしたが、3DCTでは顎の骨や歯の根、神経の形態・位置までを立体的に撮影でき、より正確な診断を行うことが可能です。
泉岳寺駅の歯科医院 ヨネデンタルオフィス高輪では、インプラント治療や口腔外科治療の際はもちろん、一般治療の際にも3Dレントゲン撮影を活用することで診断精度を高め、低侵襲な治療へ繋げています。
また、当院のCTは撮影時間も短いため、被曝量も最低限に抑えられ、長い時間お待たせすることもありません。

「セファロ」とは?

セファロとは、頭部X線規格写真のことで、頭部を一定の規格で撮影することにより、顔全体の骨格やズレ、傾斜角など口元の情報が正確に得られるレントゲン写真です。
治療前後に撮影し比較することで、経年変化や治療効果が判断できるため、矯正歯科治療には欠かせない設備です。

肉眼の12.5倍、低侵襲な治療に貢献
歯科用マイクロスコープ
港区高輪の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、視野の大幅な拡大により診断や治療の精度を上げるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています。
肉眼では見ることができない、歯の周りの組織や切削面、歯の内部にある歯根の状態まで鮮明に確認できるため、わずかな異変も見逃さず、虫歯の早期発見に貢献します。また、よく見えることにより余計に削ったり抜いたりすることもないため、治療にかかるリスクや負担を軽減することにもつながります。
当院では、治療をできる限り最小限にとどめ、患者さんの「一生ものの歯を残す」治療を行うことを大切にしています。
口腔内の状態を詳細に把握
口腔内光学スキャナー
欠けたり抜歯になってしまった歯には、詰め物や被せ物をして補う治療(補綴治療)を行います。なくなった部分に後付けするわけですから、代わりとなる部分の補綴物を作るには型取りが必要になります。
当院では、歯型の採得に光学スキャナーを使用しています。粘土のような印象材を用いる従来の型取りは違い、デジタルスキャニングにより歯型の情報を得るため様々な角度から検証でき、より精度の高い歯型採得が可能になります。印象材特有の臭いや不快感がなく静止時間も少ないため、負担が軽減され嘔吐反射が強い方も安心して受けられます。

幅広いシーンで治療を
サポートします

快適な型取り・撮影
    LEDライトを搭載した小型のスキャナーなので動作がスムーズで、歯型をスキャニングする際は長時間静止するストレスもなく、スピーディかつ精密なデータを得られます。
    精度・確実性の向上
    スキャニングした歯型データと詰め物・被せ物の適合性を数値で確認できるため、模型を作る手間もなく短時間でよりフィット感の良い補綴物を作製することができます。
    患者さんとの情報共有
    視覚的にデータを共有することで、ご自分のお口の状態や治療内容への理解を深められます。また、患者さんの顔写真に合成するシミュレーションで治療後のイメージを明確化できます。
    一眼レフカメラ
    高精細なカメラで口腔内だけでなくお口周り全体を撮影します。歯並びなど、お口全体の状態を把握するために必要です。
    エアーフロー
    お口のクリーニングを行う際に使用する器具です。微細なパウダー状の粒子をジェット水流で歯に吹き付けることで、歯面の汚れを綺麗に洗い流すことができます。
    インプランター
    インプラントを埋入する際に、土台となる顎の骨に穴をあけるための機器です。コンピューター制御により安全で負担の少ない処置が可能になります。
    拡大鏡
    手元の視野を拡大するための機器です。当院では歯科医師だけでなく歯科衛生士も拡大鏡を使用し、虫歯の見逃しや歯石の取り残しがないよう正確性の高い処置を行っています。
    NiTiファイル
    虫歯などに感染した根管(歯の根)などの汚染物質をきれいに除去するための針状の機器です。柔軟性が高いニッケルチタン製で、様々な形状の根管に活躍します。
    根管拡大装置
    NiTiファイルで根管内の汚染物を除去する際に使用するモーターです。小さく複雑な根管内を拡大・形成し、根管長測定機能付きではより精密に、根管治療の効率化と精度を向上。

院内感染を徹底的に予防し
安心・安全を守る

hygiene
高圧蒸気でパックごと滅菌、医科・世界基準をクリア
クラスB高圧蒸気滅菌器
高輪ゲートウェイ駅・泉岳寺駅すぐの歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、患者さんはもちろん、働くスタッフの安全も守るために、院内の衛生管理を徹底しています。
世界基準である“クラスB”をクリアしている滅菌器を導入。診療に使用し菌やウイルスが付着した器具は、除菌や殺菌よりも最も厳しい「滅菌」をすることにこだわっています。パッキングされた状態で高圧の蒸気に晒されることで、器具の表面だけでなく内部に付着したウイルスや菌を完全に死滅させることが可能です。診療時までパックは開封しないので、直前まで器具の汚染を防ぐことができます。

「クラスB」とは?

最高基準class B

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にはヨーロッパで定められた安全基準があり、クラスB・S・Nと分類されています。世界で最も厳しいとされる一番上のクラスBをクリアした滅菌器では、あらゆる器具に使用でき、パックに入れた状態でも細部まで完全に滅菌できるため非常に安全性が高いといえます。泉岳寺駅の歯科医院 ヨネデンタルオフィス高輪では、このクラスBに認められた滅菌器を採用しています。

口腔外バキューム
    歯を削る場面の多い歯科治療中は、細かい削りカスや水が飛散します。そうしたものを素早く吸引し、患者さんの誤飲やお顔に水などがかかってしまうことを防ぎます。
    自動ジェット洗浄機
    手洗いよりも確実にきれいにするために、使用済みの診療器具は、滅菌する前に洗浄機を用いて洗浄・消毒します。事前に汚れをしっかり落とすことで、滅菌効果をより高めます。
    除菌水生成装置
    治療に使用する水がばい菌だらけだったり、汚染されていては精密な治療も意味がありません。治療で使用するお水には、装置で生成した人体に優しく無害な中性電解水を使用しています。

どんな治療をするのか?
安心できる治療のために

consideration
イラスト・図で「分かる」
カウンセリングソフト
高輪ゲートウェイ駅の歯科医院 ヨネデンタルオフィス高輪は、全ての患者さんが心置きなく通える歯科医院でありたいと思っています。
皆さんに心から安心して治療を受けていただくために、治療を始める前のカウンセリングを大切にしており、どう治したいのか、何でお困りなのかをじっくりお聞きした上で治療計画をご提案いたします。
治療や疾患の原因についてお伝えする際は、専門的な難しい言葉を使うのではなく、患者さん目線で分かりやすく、イラストや図をお見せしながら、丁寧にご説明します。

「痛み」によるストレスを
なるべくなくすために

kindness
注射時の痛みを軽減する
電動麻酔注射器
電動麻酔注射器は、注射のスピードを自動制御で安定させることにより、注射時の痛みを軽減することができる機器です。表面麻酔剤と併用することで、限りなく痛みの少ない麻酔処置が可能になります。
品川駅からもアクセス便利な港区高輪の歯科医院 ヨネデンタルオフィス高輪は、お悩みを抱える患者さんが「痛い」治療を理由に歯医者を敬遠してしまわないよう、治療にかかるストレスをなるべく排除した診療体制を整えています。歯科治療にあまり良いイメージがなく受診を迷われている方も、ぜひ当院までご相談ください。
    CO2レーザー
    炭酸ガスレーザーは歯周病や口内炎などの炎症が起きている軟組織に照射するだけで殺菌・治癒促進できるほか、手術時には出血・負担の少ない切開や術後の疼痛軽減も可能です。
    表面麻酔剤
    麻酔注射時の痛みを軽減するために、麻酔をする箇所の表面に塗布するジェル状の麻酔剤です。じんわりと痺れるような感覚になり、局部的に痛みを感じにくくなります。
    極細針
    当院では、麻酔注射に歯科医院用の針の中でも特に極細の33G(ゲージ)の注射針を用いています。
    針が刺さる時の負担を抑えることで、チクッとする痛みを最小限に軽減します。