親知らずの抜歯、顎関節症などは泉岳寺駅の歯医者へ

日本口腔外科学会 認定医が幅広く対応
親知らずや口内炎など、歯だけでなくお口周りの気になるトラブルにも対応いたします。
泉岳寺駅の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、口腔外科の確かな知識と技術を持った日本口腔外科学会認定医が在籍しておりますので、親知らずの抜歯処置などの外科的手術も安心してお任せいただけます。

口腔外科で治療できる

• 親知らず(埋伏歯)

親知らずが斜めに生えてきた、埋まっている親知らずや周りの歯肉が腫れて痛む。

• 顎関節症

口を開けるとカクカクと音がする。顎を動かすと痛みがある。口が開けられない。

• 口腔内粘膜疾患(口内炎)

口の中の粘膜がただれている。小さな潰瘍があり、触ると痛い。

• 良性腫瘍

歯茎や口腔内の粘膜に腫瘍(できもの)ができた。

• 外傷

スポーツなどで口の中を切ったり、ぶつけて歯が折れたり抜けてしまうなど、怪我をした。

• 舌痛症

舌に焼けるような痛みがある。ピリピリ痺れた感覚がある。

上記に当てはまらない場合でも、
お口の様々な症状に対応いたします。
お気軽にご相談ください。

親知らず

• 親知らずが原因で、歯茎の腫れ・隙間に汚れが溜まり虫歯に・周囲の歯並びが悪化
    親知らずがトラブルを引き起こすワケ
    生まれつき顎の小さい方が多い日本人の場合、親知らずが生えてくるスペースを確保できず、正常な位置に生えてこないために親知らずが斜めに生えて他の歯を圧迫したり、一部だけ顔を出したり傾いたままでケアが行き届かず、虫歯や歯周病などのトラブルを引き起こしたりします。
    また、親知らずは必ずしも生えてくるわけではなく、歯肉や骨の中に埋まったままになってしまうケースもあり、これを埋伏歯(まいふくし)といいます。埋伏歯が隣接する歯を押したり、悪影響を及ぼすことで歯並びが悪くなったり、歯肉との隙間に細菌が入りこむと化膿するなどのトラブルを引き起こします。
    親知らずは抜歯が必要?

親知らずは、正しい位置にまっすぐ生えて、噛み合わせに影響も無いようでしたらすぐに抜く必要はありません。しかし、痛みなどの症状がない場合でも生える向きや位置によっては、前述の通りトラブルに繋がる可能性も考えられます。
    経過観察のためにも定期検診を受けることを心がけ、気になる症状がある場合はすぐに歯科医院へ相談しましょう。もし抜歯が必要になった場合でも、品川駅からも通える港区高輪の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では先進の精密検査設備を揃え、口腔外科治療に特化した歯科医師が在籍しておりますので、安心してお任せいただけます。

check

思い当たる症状がある方は要注意
顎関節症の症状チェック
  • 口を開けるとカクンと音がする
  • 食事や会話で顎が疲れる
  • 顎が外れる、外れそうになる
  • 噛み締めるとこめかみが痛い
  • 口が開閉できなくなった
  • 口を開けても指が縦に3本入らない

1つでも当てはまる方は
早めに歯科医院を受診しましょう

顎関節症の原因
歯並びが悪い、いつも頬杖をついている、食いしばりや歯軋りをする、などの生活習慣や日頃の姿勢、癖などの様々な要因が重なり、顎に必要以上の力や負担がかかると、顎関節症になるといわれています。長時間のパソコン作業やゲーム、料理中の千切り、下を向いてスマホを操作するなどの何気ない癖や、精神的にストレスを感じることでも、無意識の内に顎に負荷をかけている場合があるので注意は必要です。
たとえ痛みがない場合でも、口を大きく開けられない、顎を動かすとカクカクと音がする、違和感があるなどの症状があれば歯科医院で検査を受けることをおすすめします。

口内炎、お口の中のできもの

2週間以上治らないできものには
注意が必要です
口内炎は、だいたい1〜2週間ほどで自然と治っていきます。痛みがなく、2週間以上経過しても治らないものや、どんどん大きくなるような場合は良性腫瘍やがんの疑いもありますので、早めに受診しましょう。
高輪ゲートウェイ駅・泉岳寺駅すぐの歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、お口の中のできものの治療にも対応しております。お気軽にご相談ください。
  • 口内炎

ストレスや疲れが溜まって口内炎ができる場合や、お口に合わない補綴物(入れ歯や詰め物・被せ物)を着けることで、お口の内側に擦れて傷ができたり、慢性的に刺激されることで潰瘍になる場合など、口内炎には様々なものがあります。生活習慣の見直しや補綴物の調整をすれば、自然と治癒します。
  • 口腔がん

がん(悪性腫瘍)は、お口の中にもできます。見た目は口内炎に似ており、痛みもないことが多いため注意しにくいですが、2週間経っても治らないできものやしこりがある場合や、痛みなどの症状が長引く場合は、早めに歯科医院で相談することをおすすめします。