マイクロスコープを活用した精密治療を行う泉岳寺駅の歯医者

精密歯科治療

「見える」からこそ追求できる
高精度な歯科治療
歯や歯の中の神経が虫歯や歯周病の原因菌に感染すると、汚染された部分は削ったり切除して取り除く必要があります。ですから、感染部分を取りこぼして再発→治療を繰り返す度に歯は少しずつ減っていくのです。泉岳寺駅の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)により視野を拡大し、肉眼では見えない歯の内部をしっかり把握することで、無駄な切削や抜歯、再治療のリスクを抑えた精密治療を行っています。
what is microscope?
肉眼では見えない微細な変化も
見逃さない「歯科用顕微鏡」
小さな歯の中には、さらに細かい歯根(歯の根)が入っており、その内部には神経や血管が張り巡らされています。虫歯や歯周病が進行し歯根の内部まで細菌が侵入すると、治療のために細菌感染した神経や血管を取り除く必要があります。
しかし、歯根の内部の細かく複雑な構造は、とても肉眼では正確に確認できません。だからといって経験と勘に頼って治療をすると、余分に歯や神経を取ってしまったり、ミクロ単位のズレにより再治療のリスクを高めてしまい、結果的に歯の寿命を縮めることにもつながります。
泉岳寺駅・高輪ゲートウェイ駅近くの歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、虫歯治療や根管治療をはじめ、重度の歯周病治療の場合に必要な歯肉移植、インプラントなどの、精密さが特に求められる治療にマイクロスコープを活用しており、精度が高く再発リスクの少ない歯科治療を行っています。

マイクロスコープを
使うメリット

切削量を抑え
    歯を多く残せる
    マイクロスコープを活用することで、視野の大幅な拡大により鮮明に、LEDライトにより明るく患部を見ることができるため、歯の微細な破折(クラック)や発症前のごく小さな虫歯を見逃すことがありません。
    これにより虫歯の早期発見・治療ができ、歯の切削量や再発のリスクを抑えられ、天然の歯を少しでも多く残すことが可能です。

治療の精度を高め
    再発を防ぐ
    よく見えることで疾患の原因を正しく把握できるため、無駄に歯を削ったり抜いたりすることなく、最小限の治療で原因を徹底的に除去することができます。
    また、ミクロ単位での調整が可能になり、詰め物・被せ物を装着する際、歯との隙間を限りなく減らすことで、接合部分から細菌が侵入することでの再発リスクを軽減できます。

可視化によって
    患者さんの
    理解を深める
    マイクロスコープで記録した超拡大画像・映像を患者さん自身にも細部まで目で見ていただくことで、治療効果をより実感いただけることはもちろん、どんな治療が必要でどう行ったか、言葉で聞いただけではわかりづらかったことも把握できます。自身のお口や歯について理解を深められ、その後の予防ケアなど健康維持への意識向上にもつながります。

どの歯科医院でも
マイクロスコープはあるの?

マイクロスコープを導入している
歯科医院は全国でもほんの一握り
全国には7万件近い歯科医院がありますが、その中でもマイクロスコープを導入している歯科医院はわずか数%ほどといわれています。(2022年10月現在)
港区高輪の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、処置が複雑で長時間を要する精密歯科治療の場合でも、快適かつスムーズに行えるよう様々な機能を搭載した歯科用手術顕微鏡を採用しています。効率よく処置が行えるため歯科医師の負担も減り、作業効率が上がることで、診療時間の短縮だけでなく、細部まで手を抜かず患者さんの健康な歯を守る「より質の高い歯科治療」を行うことが可能になります。

マイクロスコープが活躍する
主な治療

精密虫歯治療
    マイクロスコープを使用すると患部を詳細に確認できるため、ごく小さなヒビや初期虫歯も見逃さず、歯の削りすぎを防ぎ健康な歯をより多く残すことができます。
    小さな虫歯に対しては、セラミックと同じくらいの強度があるコンポジットレジンで隙間を詰める修復治療を行います。

精密根管治療
    根管とは歯の根のことで、歯の内部にありその中には歯髄と呼ばれる神経や血管が集約されています。虫歯で根管まで細菌が侵入した場合、根管治療により汚染された歯髄を除去する処置が必要になりますが、根管の治療は非常に繊細なため肉眼で勘に頼って処置を行うと、余計な神経まで抜いてしまったり逆に感染組織を取りこぼしたりと、将来的に歯を失うリスクを高めてしまいます。
    当院では、マイクロスコープのほか専用機器・器材を充実させ、なるべく神経を残せるよう努めると共に精密な処置を行う根管治療に対応しています。

審美修復治療
    虫歯や歯周病、外傷などにより歯を失った場合、詰め物・被せ物といった補綴物(ほてつ)の装着にマイクロスコープを活用します。精密な処置により歯と補綴物の間に隙間がほとんどできないため、脱落や細菌の侵入を防ぎ、安全性・適合性・審美性が高く、より長持ちします。
    泉岳寺駅の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪には熟練の歯科技工士が在籍しているため、色味やフィット感にこだわった本物の歯のようなセラミックの修復物を作製できます。

審美修復治療について

その他、インプラントや
歯周外科治療などでも
マイクロスコープを使用し確実性の高い
精密歯科治療を提供しています。