虫歯・歯周病の予防、歯石取りなら泉岳寺の歯医者

大切な歯を“守る”ための予防歯科
歯科医院では虫歯や歯周病の治療をしますが、そもそも疾患にかからないようにするための「予防歯科」も行っています。
高輪ゲートウェイ駅・泉岳寺駅すぐの歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、患者さんが何歳になってもご自身の歯で美味しく食事をし、楽しく会話をしていただけるよう、予防歯科を通して自分の歯を守るための正しい知識やケア方法をお伝えしています。

虫歯や歯周病に
「なりにくい」お口づくり

症状が出てからの治療ではなく
悪くならないための予防を
歯がズキズキ痛んだり、歯肉が赤く腫れてしまったり...症状がでたら急いで歯医者さんにいくという方も多いのではないでしょうか。しかしながら、症状が出ている段階では、すでに手遅れになっているケースも少なくありません。また、重症化が進めば進むほど歯を削ったり抜いたりする必要性も高くなり、一生ものの「ご自身の歯」はどんどんすり減ってしまいます。
歯科治療で最も重要なのは、実は予防歯科にあるのです。定期的な検診・メインテナンスで虫歯や歯周病に負けない健康なお口づくりを目指すことで、早期発見・早期治療が可能になり治療による歯の切削量や抜歯リスクも抑えられます。
歯科医院のかかり方と残存歯数

より効果的な
「予防歯科」とは?

虫歯と歯周病の予防の要となるのは、
2つのケアの掛け合わせです
歯科医院でのプロフェッショナルケアと、ご自宅での正しいセルフケアを意識して行っていただくだけで、虫歯や歯周病のリスクは軽減されます。
歯医者さんでクリーニングしてもらったから、毎日の歯磨きは簡単でいいや、という考え方は危険です。歯科医院でメインテナンスを受けた後の清潔な口腔環境を、毎日のセルフケアで維持できるよう、ご自分に最適なセルフケアをしっかり身に付け、実践することが大切です。

歯科医院で行う

PMTC
    PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、文字通りプロによる専用の器具を用いた歯のお掃除のことをさします。普段の歯磨きでの磨き残しや、どうしても汚れが溜まってしまいがちな歯と歯ぐきの間の小さな隙間を、予防のプロである歯科衛生士が徹底的にクリーニングします。
      口腔検査
      お口の中は人それぞれで千差万別です。最適な予防方法をご提案するために、口腔内やお口周りを撮影するなど、歯並びやお口全体の状態を正確に把握します。
      歯磨き指導
      検査結果を元に、お口の特徴に合わせた歯磨き方法をお教えします。磨き残しが出やすい部分など注意しながら磨くことで、予防効果が格段にアップします。
      スケーリング(歯石取り)
      歯垢(細菌の塊)が堆積すると、石灰化し「歯石」になります。歯石は石のように硬く、日頃の歯磨きでは除去できないため、歯科専用の器具を使って落としていきます。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア

お口に合わせた歯磨き
    歯並びや口腔環境は、日頃の習慣や食生活に影響されるため人により様々です。唾液の成分によっては、虫歯になりやすかったり、歯石が溜まりやすい方もいます。
    そのため、歯磨きはお口の状態やその人のライフスタイルなどに合わせて最適な方法で行うことが大切です。あなたにぴったりの歯磨きを身に付けて、予防効果をアップさせましょう。
    POINT

同じ歯ブラシを使い続けていませんか?

歯ブラシの毛先が開いてくると、歯や歯茎の隙間にきちんと当たらなくなってしまい、せっかくの歯磨きの効果が落ちてしまいます。歯ブラシは1ヶ月に1回を目安に買い替えましょう。

フッ素入りの歯磨き剤
      フッ素には、脱灰(歯の表面からカルシウムなどのミネラルが溶け出すこと)を抑え再石灰化を促進・歯質を強化することで、虫歯の発生を抑制する効果があります。
      歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシが届かない歯と歯の隙間など細かい部分のお手入れには、フロスや歯間ブラシを活用しましょう。
      マウスウォッシュ・リンス
      殺菌効果のあるマウスウォッシュやリンスを寝る前に使用することで、唾液の生成が減る就寝時に口腔内で細菌が増殖するのを予防することができます。

「担当制」だから安心

当院は歯科医師も歯科衛生士も
担当制で診療を行います
品川駅からも通える泉岳寺駅の歯医者 ヨネデンタルオフィス高輪では、治療・メインテナンスに担当制を採用しており、いつも同じ歯科衛生士がお口のクリーニングなどを行い、治療も担当の歯科医師が行います。継続的な管理によって、患者さんのことをしっかり理解した上で、些細な変化でも見逃さない、きめ細やかなサポートが可能になります。
また、歯科医院の通いづらいイメージを払拭するために、院内は明るく過ごしやすい雰囲気づくりに努めています。